2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックも終盤。

もうオリンピックも終わってしまう。 競技を終えた選手たちが次々に帰国する。閉会式後の空白感が今から怖い。 だが、日本の選手が出場していなくても、実況と解説が耳に心地よい競技はつい見入ってしまう。 あまり興味のなかった種目でもすんなり引きこまれ…

『サインはV』

ファミリー劇場、『サインはV』(1969年)。 今週も完全オリンピックモード。LIVEも録画も関係なく、ほとんど一日中何らかの競技を観ているが、たまにフッと、どこの局もオリンピック番組をやっていない時間がある。そんな魔の時間は、テンションを保つ…

アテネオリンピック

アテネオリンピック三昧の日々。 体操男子団体には涙しました。NHK-BSの実況と解説がまたよかった。繰り返し見ても、感動は薄れるどころか、さらに深みが増してくる。丹精こめて地道に丁寧に育まれてきたものが与える感動は、やはり格別なのかもしれない。 …

『ウルトラマン』

ファミリー劇場、12日13日と『ウルトラマン』全39話一挙放送。 もう何回も見たはずなのに、つい見てしまう『ウルトラマン』。初めの頃の、しわしわの爺さんのような顔のウルトラマン。亡くなった科特隊キャップの小林昭二さん(『仮面ライダー』ではお…

『うしろの百太郎』『恐怖新聞』

アニマックスでホラーアニメ特集、『うしろの百太郎』『恐怖新聞』(原作:つのだじろう)。 小学校の頃、近所にまだ一軒だけ貸本屋があった。怖い漫画はほとんど、その薄暗くて狭くて汚い木造の店で借りて読んだ。つのだじろうや楳図かずおの漫画は、「すご…

『魔法使いサリー』

東映チャンネルで『魔法使いサリー』(1966年、原作:横山光輝)が始まる。 サリーちゃんというと赤いワンピースのイメージだが、スタート時はモノクロだった。だが、足首のない、いわゆる「サリーちゃん足」は始めから変わらずで嬉しい。今見るとサリー…

「機動戦士ガンダム」

7月31日に引き続き、アニマックス「ロボドリーム2004」〜アニメが広げたロボット・ワールド30時間大放送!〜 “好きなアニメ”人気投票ナンバーワンは「機動戦士ガンダム」。 やはり、という感じらしいが、「ガンダム」の世界がすっぽり抜け落ちてい…