ウゴウゴルーガ

 フジテレビ721&739『ウゴウゴルーガ』(1992〜94年)
 朝の子供向け番組「ウゴウゴルーガ」に、それはもう毎回感動していた日々から、早くも10年以上が経ってしまった。
 当時、ほとんどすべてビデオに録って繰り返し見た。オープニングの名曲&CGからエンディングのテロップまで、一瞬も目が離せない、CGフル活用の子供に媚びない子供番組のまさに傑作だった。
 「ウゴウゴルーガ」のタイトルや、毎回奇抜な着ぐるみ状態だったウゴウゴ君とルーガちゃんを一目見ただけで、シュール君やプリプリ博士やみかん星人やさかもとさん、「あさのぶんかぐ」「おしえて!!えらいひと」など、名キャラクターやコーナーが次々に蘇ってきて収拾がつかなくなる。いかに「ウゴルー」にはまっていたか、二度と戻らない愉快な日々を懐かしむような何やら寂しい気持ちになって思い出す。
 毎朝「ウゴルー」を見て大笑いし、身も心も爽快になり、きょうも一日きちんと当たり前に過ごそうという気分で日常に戻る。これが優れた娯楽の持つ本来の力であるということを痛感する。私にとって精神衛生上大変好ましい、いや必要不可欠な番組のひとつ。久しぶりに見てよかった。