2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『岸辺のアルバム』

TBSチャンネル『岸辺のアルバム』最終回。 大雨で堤防が決壊、岸辺の家が濁流に流されてゆく。 父母娘息子の四人が家から持ち出せたものは、家族のアルバム数冊のみ。 最後にみんなが「さようなら、さようなら」と傾きかけた家の中で、そのマイホーム(父が…

『ルパン三世 カリオストロの城』

DVD『ルパン三世 カリオストロの城』(1979年、監督:宮崎駿)。 『BSアニメ夜話』で感激したあと、さっそく、愛犬が熟睡している間をねらってじっくり観る。 中年になったからこそ、素直に面白がれる。若い時はこっ恥ずかしさから受け入れがたかっ…

BSアニメ夜話

NHK BS2『BSアニメ夜話』4夜連続。 久しぶりに面白い番組をリアルタイムで見た。録画したものをまたすぐに見た。面白すぎる。 とくに第2夜の『カリオストロの城』と第3夜の『あしたのジョー』がよかった。 宮崎アニメの最高傑作『カリオストロの城』を…

『長屋紳士録』

オリンピック観戦を機に、「昔懐かし」病の症状が和らぐかと思ったが、かえって悪化したようである。 見る番組が見つからず、地上波BSCSと漂流したままどこにも落ち着くことができない。 特に昼間はその傾向が大で、ほとほと困っていたら、NHKBS2で小津安二…

『東京オリンピック』

日本映画専門チャンネル『東京オリンピック』(1965年、監督;市川崑)。 アテネオリンピック閉会。 手際のよい夜逃げにあったように、朝目を覚ますと番組欄からオリンピックの文字が一斉に消ていた。 テレビの前で途方に暮れる。予期してはいたがさびし…