オリンピックも終盤。

 もうオリンピックも終わってしまう。
 競技を終えた選手たちが次々に帰国する。閉会式後の空白感が今から怖い。


 だが、日本の選手が出場していなくても、実況と解説が耳に心地よい競技はつい見入ってしまう。
 あまり興味のなかった種目でもすんなり引きこまれ、前からファンであったような気にさえなってしまう。


 それにしても、男子体操の刈屋富士雄アナウンサー(実況)と小西裕之先生(解説)のコンビは素晴らしかった。
 こんなに品良く感動的なLIVE実況は久しぶりだった。
 体操ガラで、歴代のメダリスト紹介の時、二人の座ったブースをカメラがぎりぎりでとらえたときは、なんだかすごく嬉しかった。
 手を振ってこたえた小西先生は、予想を裏切らず好印象だった。