『BSアニメ夜話』

 BS2『BSアニメ夜話』。もはや楽しみにして待つ番組のひとつ。
 今回も4夜連続。


 第3夜『不思議の海のナディア』と第4夜『機動戦士ガンダム』がとても面白かった。
 両方とも原アニメをきちんと見ていない(ものすごい負い目である)のに、ここまで楽しめる番組になっていることにアニメ好きの真の底力のようなものを感じた。
 第1夜と2夜目ではちょっと本来のテンションとは違う方向に行きがちだった(岡田斗司夫氏の巧みな司会でどうにか留まっていた)のが気になったが、後半2回で十分盛り返し、「第3シリーズも絶対見る」という気持ちになった。


『ナディア』では、なくてはならないライオン「キング」の可愛らしさ、アニメに登場する「動物もの」の意味合いが、唐沢俊一氏によってきちんと説明されていて嬉しい限りだ。
ガンダム』では、さすがに通常と形式をかえ、一家言(以上)持つ人々がずらりと並ぶ。
 徐々に味わいを増してきたアニメ評論家氷川竜介氏が、今回はゲストとして席を連ねたものの、語り足りずもどかしそうにしているところがまたよかった。
 アニメ監督北久保弘之氏の「富野監督話」で最後まで引っ張られたが、前回よりもパワーアップして健康的(不気味さが薄れたよう)に見えるのはこちらの目が慣れたせいだろうか。
 小谷真理氏の「今だからシャアが好きと言える」の発言に、臨席の福井敏晴氏が「そういう歳になったから・・・」とのそりと応じたのが、なんと言っても痛快だった。図星である。
 自分に照らして考えても、おばさんになったが故に臆面もなく好き嫌いが言えるというのは事実である。私も、この歳になったからこそ、このようにアニメやバラエティ好きを公言しているのであって、若い頃は日本の娯楽映画がやっぱり好きなどと人前では言えなかったものである。