相撲中継

 大相撲夏場所が終わった。
 相撲や力士にはそれほど思い入れはないのだが、昼間の早い時間からBSでダラダラと相撲中継を眺めるのが好きである。
 4時頃の土俵入り前までは、桟敷もスカスカで、雰囲気のいい和服の女将を連れたオヤジなんかを見るのが楽しい。


 今朝の東京新聞の「言いたい放談」で、中野翠がしころ山親方(元・寺尾)を懐かしがり、その相撲に惚れ込んだ人の解説ぶりを褒め、遠ざかっていた相撲をまた見る気になったと言っていて、引退して間もない頃の寺尾の姿を思い出した。
 あれは貴乃花引退直前の両国国技館に行った時のことだった。まだ髷を結ったままの寺尾が、スタッフの紺色のジャンパーを着て、館内警備についていた。
 すごく肌理の細やかな肌をした、きりりと整った顔立ちが印象的だった。それ以来、少しだけれど相撲を見るようになった。