ひみつのアッコちゃん

 フジテレビ721で『ひみつのアッコちゃん』(1969年)。



 この主題歌も名曲だと聞き入る。
 特にエンディングの「アッコちゃんすきすきすき」。
 すき、すき、すき、すき、といきなり「すき」が16回、「アッコちゃーん、アッコちゃーん、すきすき、はあー、よーいしょっ」凄すぎます。
 そして、アッコちゃんを団地のはずれで待ちますが、アッコちゃんは来もせず、ナットウ売りが、はあーナットウ!
 もう、アニメソングはこうでなくてはならないというお手本です。



 作詞:井上ひさし・山元譲久、作曲:小林亜星、歌っている水森亜土がまた曲の感じに合っている。このアッコちゃんの歌詞に通ずるような痛快な新作が読みたいと、昨日『徹子の部屋』に出演していた井上ひさしを見て思ったのでした。