パールカラーにゆれて

 TBSチャンネルサウンド・イン“S”』(1974年)、フジテレビ721『夜のヒットスタジオ』(1976年)と続けて見て、日本の歌謡曲に浸る。
 出演している歌手やバックバンドがみな楽しそうで、聞いていて気分がよい。まだ歌の宣伝に躍起になっていないし、リラックスしているように見える。好きな歌手が出ているからその歌番組を見るという、単純に娯楽として楽しむことができた時代だった。



 『夜ヒット』にまた百恵ちゃんが出ていて嬉しくなる。オープニングで次に登場する布施明の曲を歌った後に、「うちのダックスフントと……」と一言、百恵ちゃんもダックスを飼っていたことがわかって、個人的すぎる妙な幸せを感じてしまった。
 歌は『パールカラーにゆれて』。
 このしっとりしたムード歌謡のような曲、「ふたり、ゆれてゆられて、流れ流れて〜」とても中間試験前の現役高校生が歌っていたとは思えない。改めて感動。