なぞの転校生

 NHK少年ドラマシリーズ。深夜のNHKアーカイブスで『なぞの転校生』(1975年、原作:眉村卓)の総集編と最終回をやっていた。もう寝ようとしていたときで、何の気なしに初めだけ見ようと思ったら、止められなくなった。
 地味なセットも宇宙を放浪する「次元ジプシー」の衣装もとてつもなくちゃちであるのに引き込まれる。面白さはやはりそういう部分とは別のところにある。
 当時の反響は推して知るべしで、視聴者の強い要望によりエピローグとして書き足したのが最終回だそうである。ストーリーは少年ものの王道をきっちり進み、同じく眉村卓原作(「思いあがりの夏」)の『幕末未来人』でも主演の星野利晴の一重まぶたの無表情さが、宇宙人役によく合っていた。