おそ松くん

CSアニマックス『おそ松くん』連日放映中。
これも1988年版(22年ぶりにアニメ化)で、画がきれいすぎて残念。なぜか、イヤミやチビ太の魅力は画面の古さと結びついている。
去年、アニマックスでは、懐かしのアニメ「第一回と最終回」の大特集をやっていた。これは当時放映されたままのもので、まるごと一日「懐かしさ」のオンパレードだった。たとえば、「苦しくたって〜、悲しくたって〜、コートの中では平気なの」の『アタックNo.1』は何回も見たはずなのに、鮎原こずえがハチャメチャな転校生だったことなどまったく記憶になく、新鮮に驚きながら楽しんだ。
また、これは新旧の作品問わず言えることだが、アニメのテーマソングはけっこう名曲が多い。と、TBSチャンネルの『ちょびっツ』を見ながら思った。