『曽根崎心中』

BS2『曽根崎心中』(1981年、監督:栗崎碧)
 文楽の人形を屋外に持ち出して撮影した画期的な映画。
 赤川次郎氏も、この映画が文楽にのめりこむきっかけになったという。


 カメラマン宮川一夫の撮影がすごくきれいであると、赤川氏も桐竹勘十郎との対談で語っているが、まさに人形が街を往来していても不思議ではないほどに、生き生きと美しく撮られている。
 人形遣いがみな黒子であるため、もしかしたらほんとうに、夜中にこっそりと人形たちが闊歩しているのではないかという、怖くも楽しい妄想すら抱く。いや、浅草竜泉あたりを何気なく歩いていて欲しいとさえ思う。人間にはとうていかなわない、人形ゆえの艶めかしさを痛感した。