『帰って来たヨッパライ』

 衛星劇場帰って来たヨッパライ』(1968年、監督:大島渚)。
 ザ・フォーク・クルセダーズ主演。
 彼らのヒット曲『帰って来たヨッパライ』は大好きだった。幼稚園の頃であるが、「オラは死んじまっただ〜、オラは死んじまっただ〜」とほんとうによく歌っていた。どうしようもないヨッパライの歌詞と、脱力した曲の感じがよかったのだと思う。子どもはこういう大人の歌に敏感に反応する。
 大島渚監督の実験的青春映画(日本と韓国の民族問題もからむ)と言われているだけあって、話はよくわからない。現在でいうところのミニシアター系の映画になるのだろうか、アートっぽい雰囲気の映像は苦手であるので、残念ながら途中飽きてしまった。