台東ケーブルテレビ

 台東ケーブルテレビでは、『三社祭』『鳥越例大祭』など、地元の祭の様子を放映している。
 宮入り、宮出し、御輿の引き継ぎ、ほとんどは各町内をねり歩いているだけの風景で、簡単なテロップは入るが、説明・説明らしきものはない。音声は、かけ声とお囃子と音頭をとる笛の音くらい。構成にこれといった演出もメリハリもない。どこがどう面白いのか、自分でもよくわからない。他の地域の人には、まったく面白くないと思う。だが、なぜかついずるずると見てしまう。
 一つだけ言えるのは、きっかけは『三社祭』。この祭を目の当たりにしてからは、人々が自分の住んでいる街に持っている愛着のようなものに、少しばかり敏感になった。