『東京風景』

 宮入が評判の鳥越祭。きのうは快晴、祭日和だと喜んだのも束の間、今日は雨。
 自分の町会とは無関係でも、近くで祭のある日は起きるとまず天気が気になる。
 縁結びの神であり、アニメキャラの張りぼてかと一瞬目を疑う招き猫がまします今戸神社の大祭も行われている。


 雨が降ると、余所の祭を思って残念な気持ちになる。そして、なぜか『東京風景』(NHK/DVD)が見たくなる。
 今日は1956−1961年編。40年以上も前の風景なので、さすがに浅草も現在とはかなり様子が違う。隅田川沿いの桜の植樹、松屋デパート屋上の大人が楽しめるアトラクション、6区の賑わいぶり……私も生まれる前の風景なので、まったく馴染みもないし懐かしくもない。でも、何回みても飽きないのである。小賢しい解説や思わせぶりな音楽がついていないのがとてもいい。