東京風景

 今日から三社祭なので、腰を落ち着けることができない。
 この年にして初めて、祭に興じるようになるとは……。
 これだけ間近で、立派な神輿を見たり、嬉々として祭の準備をするオヤジたちを眺めたり、全身入れ墨の兄さん方の神輿担ぎへの気合いに触れれば、たとえ新参者でも気分はもう「三社」一色である。


 こんなときはDVD『東京風景1962−1964』(NHK)を流しておく。
「オリンピックへ!東京大改造」と副題がついている。
 銀座の工事、渋谷駅ハチ公前、新宿プロムナード等、風景がただ映し出されているだけだが、これが見始めると止められない。何回も繰り返し流しておいても、まったく飽きないのである。


 ふと浅草の青空将棋の風景が目に入り、なんだ今とたいして変わらないではないか、と思ってしまうところが浅草のすごいところだと、どんどん三社モードに入ってゆく目の前の現実の風景を眺めて、今日も犬と浅草散歩に出ることにした。