沿線地図

 TBSチャンネルで『沿線地図』(1979年)一挙放送!
 土日にかけてよく組まれる「一挙放送!」プログラムで、今日は15話中、第1話から第8話まで連続放映。



 山田太一脚本の名作ドラマは、まずオープニングの音楽から吸引力が違う。
『沿線地図』では、フランソワーズ・アルディの『もう森へなんか行かない』が使われ、フランス語の歌がもの悲しく流れる。最初はミスマッチな感じがするのだが、一回でも映像とともにその曲を聴き、ドラマを見た後では、もうその音楽以外考えられないほど嘘のようにピタリと話に合ってしまう。
ふぞろいの林檎たち』とサザンオールスターズの曲の関係もまさにそうだった。『いとしのエリー』や『気分しだいで責めないで』『いなせなロコモーション』『栞のテーマ』など、もはやドラマのシーン抜きには曲が聴けないのである。
その『ふぞろいの林檎たち』も、同じTBSチャンネルで、深夜(10日と17日)5回分が一挙放送!もうこの『ふぞろい』は何回再放送を見たことか。