ウルトラQ〜dark fantasy

 テレビ東京ウルトラQ〜dark fantasy』。あの『ウルトラQ』が38年ぶりの復活!ということである。オープニングの、インクがドロドロうねっているような模様?と、ちょっと怖い(子どもの頃ならかなり怖い)雰囲気の音楽は同じである。
 だが、他のリメイク物と同様、どうも入り込めない。たぶんこれは町並みと同じで、レトロを模して作ったきれいすぎる偽物と、繕ったり打ち直したりしながら、だましだまし今日まで残しておいたもの、いや、ただ放っておいたら運良く残ってしまった本物との、絶対に超えられない質感なのだろう。
 ハイテク社会に相対するものとして下町風景がとらえられていたところにも、なんだか限界を感じた。