浅草東宝

 浅草東宝(3日オールナイト)「ジャニーズ・ムービー・クロニクル」。
 21時上映開始の数時間前から、30歳代を中心とした地味めの女性群がずらり、館内の階段に整然と並び、折りたたみみ椅子や弁当持参でばっちりスタンバイしている。
 お目当てはフォー・リーブスの『急げ!若者』(1974年、監督:小谷承靖)。



 この映画館にしては若め?の女性ばかりで埋め尽くされるなど、かなり異様な光景である。いつも座席の後方はホームレスオヤジのゆったりとした寝床となる土曜の夜だが、今夜はどうなるのだろうと思い、途中から映画館に行ってみたが、すでに次の「たのきんトリオ」の『ハイティーン・ブギ』(1982年、監督:舛田利雄)が始まっていて、あのかつての「フォー・リーブス命」軍団は、嘘のようにどこかに去っていたのだった。