赤い衝撃

 「あなたがいる、わたしがいる、こたえは愛だけ〜、あなたがいる、わたしがいる、何かが呼ぶだけ〜、愛は人と人を結ぶ、カギ…」
 始まりました『赤い衝撃』(TBSチャンネル)。
 オープニングの百恵ちゃんの歌から懐かしすぎる。そして、いきなり走ってます、アディダスに身を包んだ山口百恵。そう、買って貰ったのはこの黒いジャージ。オレンジ・グリーン・オレンジのライン。と感慨にひたる間もなく、早々にかつ不自然に登場する三浦友和。そして、ほのかなときめきの出会いの後には、お定まり、不吉なことが起こりそうなナレーション。息をもつかせずドラマは王道を進む。
 小さい頃に見て面白かったものは、やはり面白い。つかみ所をきっちり押さえているのだろう。
 監督は晩年の増村保造日本映画専門チャンネルでは特集「増村保造レトロスペクティブ」が組まれている。