1969年のTV

 『ベルトクイズQ&Q』は1969年の番組だった。
 私は当時5歳。その年に流行った歌は『黒猫のタンゴ』(皆川おさむ)。これはよく歌った。「黒猫のタンゴ、タンゴ、タンゴ、僕の恋人は黒い猫」、今考えてみると、この詞は大人の世界のもので、6歳の男児が歌えるものではない気がする。でも、そこらへんが大ヒットした理由かもしれない。


 この年のレコード大賞は『いいじゃないの幸せならば』(佐良直美)、新人賞は『夜と朝のあいだに』(ピーター)。これもしっかり耳に残っている。
 この年の番組では、『巨泉・前武のゲバゲバ90分』『プレイガール』『連想ゲーム』『タイガーマスク』『アタックNO.1』『サインはV』と豪華なラインナップ。どれもかなりはっきり覚えている。
 再放送や「懐かしの」番組などで補強されているとは思うが、ほんとにテレビばかり見ている5歳児だったと、呆れつつ自覚した。